2017年12月12日

第30回東京国際映画祭「映画監督 原恵一の世界」上映レポまとめ

第30回東京国際映画祭「映画監督 原恵一の世界」の各回の上映レポ記事と、Twitterのモーメントをまとめています。是非ご覧ください。

2017年10月26日(木)『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
時代劇映画としての凄さと、残された凡人たちの苦労~第30回東京国際映画祭『クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦』上映レポ
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦』上映&トークまとめ #TIFFJP

2017年10月27日(金)『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
原監督次回作は初の王道ファンタジー!~第30回東京国際映画祭『クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲』上映~
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲』上映&トークまとめ

2017年10月28日(土)『河童のクゥと夏休み』
上川隆也さんの鑑賞眼の鋭さに脱帽~第30回東京国際映画祭『河童のクゥと夏休み』上映レポ
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『河童のクゥと夏休み』上映&トークまとめ

2017年10月29日(日)『エスパー魔美』
台風迫る夜に、人形たちは舞い踊る。~第30回東京国際映画祭『エスパー魔美』上映レポ
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『エスパー魔美』上映&トークまとめ

2017年10月30日(月)『百日紅~Miss Hokusai~』
僕のモーリス・ジャールになって!~第30回東京国際映画祭『百日紅~Miss Hokusai~』上映レポ
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『百日紅~Miss Hokusai~』上映&トークまとめ

2017年10月31日(火)『カラフル』
町山智浩さんと16年ぶりの対面~第30回東京国際映画祭『カラフル』上映レポ~
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『カラフル』上映&トークまとめ

2017年11月2日(木)『はじまりのみち』
加瀬亮・田中裕子の俳優魂の凄さを思い知る~第30回東京国際映画祭『はじまりのみち』上映レポ~
第30回 #東京国際映画祭 「映画監督 原恵一の世界」『はじまりのみち』上映&トークまとめ

poster.jpg
posted by チューシン倉 at 22:43| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

加瀬亮・田中裕子の俳優魂の凄さを思い知る~第30回東京国際映画祭『はじまりのみち』上映レポ~

第30回東京国際映画祭「映画監督 原恵一の世界」。最後を締めくくったのは、原監督初めての実写監督作品『はじまりのみち』でした。11月2日(木)に行われた上映回は、ゲストに加瀬亮さんが来ることもあってかほぼ満席。今回は原監督も客席で映画を鑑賞されてからの登壇となりました。原監督と加瀬さんが対談されたのは、去年のシネマノヴェチェントでの上映以来となります。

上映終了後に行われたトークショーには、原監督と主演の加瀬亮さん、そしてプログラミング・アドバイザーの氷川竜介さんが登壇。久々に映画をご覧になって原監督は「加瀬さんのおかげで自信作になった。我ながらすごい良い映画を作ったと感心した」と加瀬さんを称えつつ自賛。そして、加瀬さんが観に来ていただいた観客に感謝の弁を述べると、原監督は「みんな、キャーキャー言わないの?」とお客さんに呼びかけてました。(ひょっとして呑んでた?)
いつもよりテンション高めな中、トークショーが始まりました。

続きを読む
posted by チューシン倉 at 21:59| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

町山智浩さんと16年ぶりの対面~第30回東京国際映画祭『カラフル』上映レポ~

10月31日(火)には『カラフル』の上映が行われました。この日は夕方からの上映だったため、私は途中からの鑑賞となりました。トークショーのゲストは、映画評論家の町山智浩さん。「映画秘宝」の創刊者でもある町山さんですが、原恵一監督とお会いするのは16年ぶり。2001年の映画秘宝ベストテンで『オトナ帝国』がベストワンに選ばれて、その年の映画秘宝まつりでお会いして以来だそうです。それまで「映画秘宝」の存在を知らなかったという原監督でしたが、秘宝まつりの表彰式で、みうらじゅんさんがデザインした手作り感満載の猥褻なトロフィーをいただき、そのあとシンエイ動画に持って帰り、それを横に置いて『戦国大合戦』の絵コンテを描いていたと、当時の思い出を振り返りました。

machiyama.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 23:36| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

僕のモーリス・ジャールになって!~第30回東京国際映画祭『百日紅~Miss Hokusai~』上映レポ

10月30日(月)には『百日紅~Miss Hokusai~』の上映が行われました。ゲストは、劇中音楽を手がけた富貴晴美さん。現在、数多くのドラマや映画の音楽を手がけている、今や売れっ子の作曲家で、来年放送予定のNHK大河ドラマ『西郷どん』の音楽も手がけています。原監督作品には、初実写作品となった『はじまりのみち』に続いての参加でした。そんな富貴さんの活躍ぶりを受けてか、登壇された原監督は冒頭で「今回は富貴晴美ナイトということでよろしくお願いします」と宣言。今回は「原恵一の世界」ならぬ、「原恵一Presents富貴晴美の世界」の様相を呈してました(笑)

hokusai.jpg

MCとして氷川竜介さんも登壇されてのトークショーの冒頭は、レッドカーペットイベントの話題に。原監督は、しんちゃん、富貴晴美さんらと共にレッドカーペットを歩かれたのですが、そのときの感想をそれぞれ話されました。



続きを読む
posted by チューシン倉 at 00:46| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

台風迫る夜に、人形たちは舞い踊る。~第30回東京国際映画祭『エスパー魔美』上映レポ

10月29日(日)には『エスパー魔美』の上映が行われました。上映されたのはTVシリーズの第54話「たんぽぽのコーヒー」と第96話「俺たちTONBI」、そして原監督の映画デビュー作でもある、劇場版の『星空のダンシングドール』の3本でした。奇しくも、2015年冬に行われた第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋と同じラインアップでの上映となりました。

この日は台風22号の接近で、全国的に大荒れの悪天候。かくいう自分はこの日、この悪天候の中、別件のため日帰りで京都に向かい、その帰りに見に行こうと思っていたのですが、帰りの新幹線が大雨の影響で一時運転見合わせてしまい、1時間遅れの到着。その結果、開演からやや遅れて映画館に着いたのでした…。

『エスパー魔美』の劇場鑑賞は、先述したとおり「第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」以来だったのですが、今回は英語字幕付きのデジタル上映ということで、また違った雰囲気で楽しむことができました。特に『星空のダンシングドール』は思いの外きれいで、背景美術もよりくっきり観られたように思います。改めて永久に残してほしい傑作だと思いました。

そして上映終了後、原監督と氷川竜介さんが登場。開演時大荒れだった天気も、本編上映終了時には台風が通り過ぎて雨が上がったようで、原監督が冒頭でご報告。遅い時間に『エスパー魔美』を観に来てくれた観客のみなさんに感謝の弁を述べて、トークが始まりました。
続きを読む
posted by チューシン倉 at 10:59| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする