2015年05月08日

マチ★アソビ『百日紅』先行上映会&原監督トークイベントに行ってきました

いよいよ『百日紅~Miss Hokusai~』の公開が明日に迫りましたが、その公開に先立って先日5月5日、徳島で開催された「マチ★アソビ」にて『百日紅』の先行上映会と原恵一監督のトークイベントが行われました。

IMG_1638.jpg

「マチ★アソビ」は毎年GWと10月の年2回、アニメやゲーム関連のトークイベントや展示、上映会、ライブなどのさまざまなイベントが、徳島市内の各所で催される総合イベントで、今回で14回目の開催となります。どちらかといえばアニメファン向けの作品が多く出展されているイベントではありますが、そんな中で『百日紅』をいち早く見られるという絶好の機会を逃すまいと思い、急遽行くことにしたのでした。

IMG_1639.jpg


上映会場となったufotable CINEMAは、映画館としては珍しくアニメスタジオのufotableが運営している映画館で、アニメ映画のほか、ミニシアター系の実写作品も多く上映しています。『百日紅』も徳島県内ではこちらで上映されます。劇場内はさすがufotableさんだけあって、Fate/stay night』のキャラクターでいっぱいでした(笑)
そんなここでも『百日紅』を上映してくれるのですから、ufotableさんには大変感謝しています。

DSC_0298.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1642.jpg

先行上映会は12時半から始まりました。客の入りがどうなるかちょっと不安だったのですが、立ち見が出るほどお客さんが来てくれてホッとしました。そして本編の上映前には、なんと特別に15分のメイキング映像が上映されました!

メイキング映像は、IGオールナイトやロフトプラスワンウエストのイベントでも上映されたものも含まれていましたが、これに加えて杉浦日向子さんの兄である鈴木雅也さんご夫妻のインタビュー映像や、鈴木さんに宛てた原監督の手紙など初公開の映像もあり、完成版と言えるメイキングとなっていました。原監督の手紙からは、杉浦日向子さんの作品に対する強い思いが十分伝わってきました。そしてその期待感が最高潮に達したところで、ついに本編の上映となりました。

本編の感想は公開されてからじっくり語ろうと思いますが、90分とは思えないくらい濃密な映像体験で、すっかり魅了されてしまいました。シネマスコーレのイベントの打ち上げで「ハードルを上げてもらっても構わない」とまで言った原監督の言葉に嘘偽りは全くありませんでした。本当に素晴らしい一作でした。

そして映画の余韻が覚めやらぬ中、原監督のトークイベントが始まりました。
鑑賞後の観客を前にしたトークは今回が初めてとのことでしたので、鑑賞後だから聞ける話もたくさん聞けました。トークの内容は、GIGAZINEさんの記事が詳しいのでご参照ください。

「百日紅~Miss HOKUSAI~」先行上映会&原恵一監督トークイベントinマチ★アソビvol.14 - GIGAZINE

トークイベントの最後には、写真撮影タイムが設けられ、観客も写真撮影OKとのことでしたので、私も撮ってきました。


こうして『百日紅』先行上映会&原監督のトークイベントは盛況のうちに終了しました。

上映後、スクリーンの出入口には、イベントの司会をやっていた東京テアトルの方が立っていたのですが、その方に向かって観客の一人が「本当に素晴らしいアニメーション映画でした」と興奮して語っていたのが凄く印象的でした。皆さん満足されていたようで何よりです。徳島まで足を運んだ甲斐がありました。
原監督、わざわざ徳島まで来ていただいてありがとうございました。
そして、見に来てくれた観客の皆さんにも大変感謝!

いよいよ明日から『百日紅~Miss Hokusai~』が全国公開されます。
どれだけの人が来てくれるのか、そしてどんな反応が返ってくるのか、今から気が気でないです。少なくとも、これまでの原監督作品の中では、もっともアニメーション映画らしさを追求した作品になっていますし、その濃厚な映像体験は、ご覧になった方々みな満足してもらえると信じています。一人でも多くの方が劇場に足を運んでくれることを願っています。客の入り次第では、原監督の今後も大きく変わってくるかもしれませんから…。

というわけで『百日紅~Miss Hokusai~』をどうぞよろしくお願いいたします!

【書籍情報】
『百日紅』の公式ガイドブックが発売されるそうです。要チェックです。
百日紅 ~Miss HOKUSAI~ オフィシャルガイドブック -
百日紅 ~Miss HOKUSAI~ オフィシャルガイドブック -

【おまけ】
徳島に行ったついでに、市内の遊覧船に乗ってクルージングしたり、ロープウェイに乗って眉山にも登ったりしました。この日は快晴で絶好の展望日和でした。マチ★アソビ自体は私は今回で3度目だったのですが、また行きたいですね。

DSC_0293.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0365.jpg

IMG_1637.jpg
posted by チューシン倉 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック