2015年11月14日

第28回東京国際映画祭『百日紅』ティーチイン上映に行ってきました

ASIAGRAPH2015 授賞記念シンポジウムの翌日10月25日には、第28回東京国際映画祭のJapan Now部門に出品された『百日紅~Miss HOKUSAI~』のティーチイン上映が新宿ピカデリーで行われました。

IMG_2523.jpg

国際映画祭での上映ということもあって、今回の特別上映には外国人の観客が目立ち、とても国際色豊かな雰囲気で上映されました。それもあって今回は英語字幕付きの上映となりました。英語の字幕付きで観ると、いろんな劇中の台詞の英訳がとても興味深く、それはそれで見応えがありました。例えば、お栄が「ヘタ善」と呼ぶところを、英語字幕では「Brazen(直訳:耳障り・騒々しい・厚かましい)」と呼んでいたりとかは、上手い訳し方だと思いました。外国人のお客さんの反応もおおむね良かったです。
上映終了後、「Japan Now」部門のプログラミング・アドバイザーを務めた、映像作家で早稲田大学大学院教授の安藤紘平さんとともに、原恵一監督が登場され、ティーチインが行われました。

すでに海外の映画祭での受賞が相次いでいる『百日紅』ですが、特にフランスでは10月25日現在も上映中で、公開当初30数館ほどだったのが、一番多いときで120館ほどに拡大上映されたとのこと。『百日紅』の海外人気の高さは本当に凄いものがあります。

安藤さんから、なぜ杉浦日向子さんの作品を映像化しようと思ったのかと聞かれた原監督は、もともと20代後半のころから杉浦日向子さんの作品のファンで、手に入る作品はすべて手にとって読んでおり、いつかは杉浦さんの作品を映像化したいと思いながらアニメの仕事をされていたそうです。それもあって、これまでの自身の作品にも、杉浦さんの作品の影響を受けたところがあったのだとか。

杉浦さんの作品の魅力について原監督は、単にノスタルジーだけでないところが優れているといい、ほかの誰もが描けなかった江戸を描きながらも、江戸時代に生きたいとは思わずに、今の時代が好きだと言った杉浦さんに共感したといいます。また、登場人物が安易に涙を流さない、杉浦さんの「粋」な描き方を見習おうと思って作ったとのこと。

また安藤さんは、お栄を演じた杏さんの、突き放したかのような喋り方で、江戸っ子気質な演技を賞賛しました。杏さんを起用した理由について原監督は、演技の幅広さに加えて、歴史に造詣が深いこともあり、もしかしたら杉浦さんの作品も読んでいるのではと思っていたら、やはり読んでいたこともあり出演を快諾してもらえたのはとても嬉しかったと語ってくれました。

ティーチンの後半は、観客からの質疑応答に入りました。
日常描写を丁寧に描く理由について聞かれると、原監督は「平面に描かれたキャラクターでも、ちょっとした仕草や行動によって命のようなものが生まれる。そういったものを作るのが自分も好きだし、観ている人に共感してもらうことが好き」と答え、さらに「小さなところにもこだわって描くことは、日本人だからこそできる芸当」と、原監督の日本人としてのプライドも垣間見える回答でした。

ラストシーンで現代の東京の風景を写した理由について、当初脚本には現代に飛ぶシーンは書いておらず、絵コンテを描く段階で江戸から東京へジャンプする演出が思い浮かんだといいます。江戸という時代は、決して絵空事のファンタジーではなく、実際にあった時代で、我々現代の生活とは地続きであることを強調したかったとのこと。これに対し安藤さんは、「あのカットによって“今の日本が引き継がなければならない何かがあるんだよ”と言われたような気がしました」と感想を述べ、日本の価値観を再確認させてくれる作品であることが「Japan Now」部門に選んだ理由だと語っていました。

30分という短いティーチインでしたが、国際色の濃い雰囲気で鑑賞することができ、また原監督が作品に込めた狙いやプライドが垣間見えるトークでとても聞きごたえがありました。

原監督、二日連続で興味深いお話をしていただきありがとうございました。
次は12月のシネマスコーレ原恵一映画祭でお会いしましょう(笑)

IMG_2524.jpg
会場で配布された『百日紅』Blu-ray&DVD発売告知のかわら版

原恵一監督、日常描写へのこだわり明かす「日本人としてのプライドを意識して描いている」 : 映画ニュース - 映画.com
「百日紅」原恵一が東京国際映画祭に登壇 “江戸と現代は地続きなのを伝えたい” | アニメ!アニメ!


【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) (原 恵一 絵コンテ集付き) [Blu-ray] -
【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) (原 恵一 絵コンテ集付き) [Blu-ray] -

百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) [Blu-ray] -
百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) [Blu-ray] -
posted by チューシン倉 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック