2007年08月17日

ブログ開設ご挨拶

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』という傑作を生み出した、アニメーション監督・原恵一。今年7月28日からは、『戦国大合戦』以来5年ぶりとなる待望の最新作『河童のクゥと夏休み』が絶賛上映中である。『河童のクゥ』は、公開に先立って行なわれた試写会では、観客から高い評価を受け、公開中の現在でも、MovieWalkerYahoo!映画などのユーザーランキングで上位に入り、その完成度の高さを伺える。

しかしながら、その高い評価にもかかわらず、興行面では『ハリー・ポッター』や『西遊記』『レミーのおいしいレストラン』などの大作映画に押され気味で、やや寂しい状況。これだけ感動できる作品なのに、ちょっと寂しいではないか。

そんな状況にいてもたってもいられず、ついに私は、このブログを通じて、原恵一監督とその作品の魅力をより多くの人たちに伝えていこうという思いに至った。日本のアニメ映画は決してスタジオジブリだけではない。ジブリにも負けないくらいの魅力は、原恵一監督作品にもある。


当ブログでは、原恵一監督の情報や作品評、小ネタなど、原恵一監督に関する話題を中心にお伝えしていきたいと思います。このブログが、原恵一監督のさらなるご活躍、ひいては日本アニメ映画界の発展につながることを祈って・・・。


<当ブログをご覧になる方へ>
先述したように、このブログは原恵一監督に関する話題を中心にお伝えしていくブログです。文面については、「です」「ます」調になることもあれば、「だ」「である」調になったりと、そのときの気分次第によって変わります。中には、両方混じったりすることもあるかもしれませんが。場合によっては、かなり読みづらくなるかもしれませんが、その点はご了承ください。
また、毎日更新するというわけでもなく、連日更新することもあれば、週一回更新、状況によっては、月一回になってしまうこともありますので、わざわざブログを見に行く手間を省きたい方は、RSSリーダーなどに登録していただくことをオススメします。

・コメントについて(2009/11/7更新)
基本的にコメントは受け付けております。
スパム対策のため承認制とさせていただきます。特定の個人・団体に対する誹謗中傷、意味不明なコメント、出会い系サイトなどのスパムコメントなどは表示いたしません。ご了承ください。

・トラックバックについて
言及リンクの有無に関わらずトラックバックできますが、ただし承認制とさせていただきます。
記事とはまったく関係のないものや、サイトの宣伝目的と思われる記事については表示いたしません。ご了承ください。

・その他
管理人に個人的にお伝えしたいことなどがございましたら、左下のメールフォームでお気軽にお送りください。よろしくお願いします。
posted by チューシン倉 at 14:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・ネタ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.walkerplus.com/movie/shisha_rank/2007best/omotebest.html?identifier=pickup2

こんにちは。ブックマークして定期的に
拝見しております。。
上記サイトでも「2007年のベスト1」
(集計方法がこの手のものとしては変則的なために、まとまりを欠くバラバラなものとなっているとはいえ)となっているのを発見したのでご報告させていただきます。…ここからガンガン巻きかえさんことを、ファンの端くれとして祈らずにはいられません。
これからもブログ運営頑張ってください。
失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2007年12月28日 16:42
はじめまして。ひさしぶりに 自宅で、ネットを繋いで 何気なく 河童のクゥと夏休みを検索していましたら、数々の賞を取っていたので、急遽自分のブログに紹介したいなあ。と思い、色々なところを見ていましたら、こちらのブログを見つけました。
1年半前、エスパー魔美のイベントで初めて原恵一監督を見まして、僕の人生の中で、唯一 『握手』してほしいとお願いした方です。
芸能人でも、スポーツ選手でもなく、本当に会えて嬉しかった方です。

にも関わらず、こんなに知るのが遅くなったのは、大変恥ずかしいのですが、これから もっと色んな方に知ってもらえたらなあ。と思います。

Posted by たかはたゆうさく at 2008年01月12日 08:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

河童のクゥと夏休み 受賞
Excerpt: エスパー魔美でおなじみの 原恵一監督の 『河童のクゥと夏休み』 が色々な賞を受賞していました。 [http://www.kinejun.com/tokubetsu/bestten.html 第..
Weblog: 高畑★SAN 魔美的 偶然日記
Tracked: 2008-01-12 08:51