2016年04月16日

B&B 橋口亮輔×原恵一 「映画とぼくたち」『まっすぐ』刊行記念トークイベント

実は今年初めてのブログ更新です。
今年も「原恵一監督を応援するブログ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今現在、熊本で大きな地震が相次ぎ、犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈りするとともに、被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、先日3月26日(土)、下北沢の書店「B&B」で、橋口亮輔監督(『恋人たち』)のエッセイ集『まっすぐ』の刊行記念イベントとして、橋口・原両監督のトークイベントが行われました。橋口監督と原監督が顔を揃えるのは、昨年12月にテアトル新宿で行われたコラボオールナイト以来。そのときのトークは本当に面白くてもっと聞きたいと思っていましたが、まさかこんなに早く二人のトークが再び聞けるとは嬉しい誤算でした。というわけでもちろん参加してきました。


今回のトークイベントは、司会は特に設けず、橋口監督が主導してフリートーク形式で行われました。橋口監督は意外にも饒舌な方で、軽やかな口調で次から次へと話を膨らませていて、終始楽しく聞けました。中にはここでは書けない話も飛び出したりして、聞いているこっちがヒヤヒヤさせられました(笑)

その中で興味深かった話をここで記していきます。

続きを読む
posted by チューシン倉 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋に行ってきました

今年の2月21日に、名古屋のシネマスコーレで『オトナ帝国』の上映と原監督のトークイベントが行われた「モーレツ! 原恵一映画祭」。そのイベントの第2弾となる「第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」が、先日12月19日に、前回と同じシネマスコーレで行われました。

IMG_2844.jpg

IMG_2846.jpg

今回上映された作品は、原恵一監督の劇場デビュー作品である『エスパー魔美 星空のダンシングドール』と、TVシリーズ第54話の「たんぽぽのコーヒー」、第96話「俺たちTONBI」です。いずれも原監督自ら絵コンテ・演出を手がけており、96話では初めて脚本も手がけた傑作です。

続きを読む
posted by チューシン倉 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

『百日紅』『恋人たち』コラボオールナイトに行ってきました

12月12日(土)にテアトル新宿で、『百日紅』と、現在絶賛公開中の『恋人たち』とのコラボオールナイトが行われました。

『恋人たち』は、『ハッシュ!』『ぐるりのこと。』などで知られる橋口亮輔監督の最新作で、通り魔に妻を殺され裁判のために奔走する男、同性愛者で完璧主義の弁護士、自分に関心を示さない夫と、そりの合わない姑との平凡な生活の中で、突如現れた男に心が揺れ動く主婦の、3人の群像劇を描いています。私はこの映画をすでに鑑賞したのですが、世の不条理さに翻弄されながらも、そんな中に希望を見出していこうとする橋口監督の懐の深さを感じさせる映画でとても感動しました。ぜひみなさんにも観ていただきたい映画だと思います。

その『恋人たち』と『百日紅』がコラボし、両作品の上映のほか、Blu-ray特典映像の『百日紅』メイキングの特別上映、さらに原恵一監督と橋口亮輔監督の対談が行われるという、なかなかお目にかかれない機会ということで参加してきました。

IMG_2754.jpg

IMG_2755.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

NHK文化センター原恵一監督×藤津亮太さん対談講演に行ってきました

先日11月29日(日)にNHK文化センターの青山教室にて、原恵一監督と、アニメ評論家として知られる藤津亮太さんの対談講演が開かれ、行ってきました。

藤津さんは、たびたびインタビュアーとして、これまでもオーディオコメンタリーなどで原監督にインタビューされており、今回の『百日紅』にも絵コンテ集やオーディオコメンタリーなどで関わっております。これまでのインタビューからは聞き出せなかったお話も聞けるかと思い、今回参加することにしたのでした。



続きを読む
ラベル:百日紅 藤津亮太
posted by チューシン倉 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

第28回東京国際映画祭『百日紅』ティーチイン上映に行ってきました

ASIAGRAPH2015 授賞記念シンポジウムの翌日10月25日には、第28回東京国際映画祭のJapan Now部門に出品された『百日紅~Miss HOKUSAI~』のティーチイン上映が新宿ピカデリーで行われました。

IMG_2523.jpg

国際映画祭での上映ということもあって、今回の特別上映には外国人の観客が目立ち、とても国際色豊かな雰囲気で上映されました。それもあって今回は英語字幕付きの上映となりました。英語の字幕付きで観ると、いろんな劇中の台詞の英訳がとても興味深く、それはそれで見応えがありました。例えば、お栄が「ヘタ善」と呼ぶところを、英語字幕では「Brazen(直訳:耳障り・騒々しい・厚かましい)」と呼んでいたりとかは、上手い訳し方だと思いました。外国人のお客さんの反応もおおむね良かったです。
続きを読む
posted by チューシン倉 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする