2015年12月12日

NHK文化センター原恵一監督×藤津亮太さん対談講演に行ってきました

先日11月29日(日)にNHK文化センターの青山教室にて、原恵一監督と、アニメ評論家として知られる藤津亮太さんの対談講演が開かれ、行ってきました。

藤津さんは、たびたびインタビュアーとして、これまでもオーディオコメンタリーなどで原監督にインタビューされており、今回の『百日紅』にも絵コンテ集やオーディオコメンタリーなどで関わっております。これまでのインタビューからは聞き出せなかったお話も聞けるかと思い、今回参加することにしたのでした。



続きを読む
ラベル:百日紅 藤津亮太
posted by チューシン倉 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

第28回東京国際映画祭『百日紅』ティーチイン上映に行ってきました

ASIAGRAPH2015 授賞記念シンポジウムの翌日10月25日には、第28回東京国際映画祭のJapan Now部門に出品された『百日紅~Miss HOKUSAI~』のティーチイン上映が新宿ピカデリーで行われました。

IMG_2523.jpg

国際映画祭での上映ということもあって、今回の特別上映には外国人の観客が目立ち、とても国際色豊かな雰囲気で上映されました。それもあって今回は英語字幕付きの上映となりました。英語の字幕付きで観ると、いろんな劇中の台詞の英訳がとても興味深く、それはそれで見応えがありました。例えば、お栄が「ヘタ善」と呼ぶところを、英語字幕では「Brazen(直訳:耳障り・騒々しい・厚かましい)」と呼んでいたりとかは、上手い訳し方だと思いました。外国人のお客さんの反応もおおむね良かったです。
続きを読む
posted by チューシン倉 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

ASIAGRAPH2015 授賞記念シンポジウムに行ってきました。

原恵一監督が、先月「ASIAGRAPH(アジアグラフ)2015」の創(つむぎ)賞を受賞しました。この賞は毎年秋に行われるデジタルアートの総合展示イベント「ASIAGRAPH」にあわせて、アジアのコンテンツ技術の発展に貢献した人に贈られるもので、今回『百日紅』における実績が高く評価されたことで今回の受賞となりました。原監督おめでとうございます。

原恵一監督 ASIAGRAPH 2015 創賞を受賞 10月24日に記念シンポジウム | アニメ!アニメ!

この受賞記念として「アジアから世界へ ~アニメとアンドロイドの未来~」と題したシンポジウムが、先日10月24日に日本科学未来館で行われ、私も参加してまいりました。

IMG_2498.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

第2回 モーレツ!原恵一映画祭in名古屋開催決定!!

今年2月に開催され好評だったシネマスコーレの「モーレツ!原恵一映画祭」
その原恵一映画祭の第2回の開催が早くも決定しました!!

12月19日(土)、場所は前回と同じく名古屋のミニシアター・シネマスコーレで開催されます。
そして今回の上映作品は原監督の劇場デビュー作品、

「エスパー魔美 星空のダンシングドール」です!!

先日発売された『エスパー魔美』のアニバーサリーDVD-BOXで、めでたくDVD化されましたが、劇場で見られる機会はそう多くありません。そんな『エスパー魔美 星空のダンシングドール』をスクリーンで見られる絶好の機会が名古屋にやってきます。名古屋の原監督ファン、藤子ファンは必見ですよ-。

もちろん今回も原監督のトーク付き。そして今回は、先着お申し込みの10名様限定で、原監督との懇親会に参加できます。原監督と酒を交わすことのできる、めったにない機会ですよ。この機会をお見逃しなく。

参加のお申し込みはすでに始まっております。イベントの詳しい内容・お申し込み方法は、「第2回 モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」の公式ブログをご参照ください。

「第2回 モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」
日時:2015年12月19日(土)18:45開場
場所:シネマスコーレ
上映作品:エスパー魔美 星空のダンシングドール
入場料:予約 2,000円 当日 2,500円
ゲスト:原恵一監督(上映後トークショー)

「原恵一監督を囲んだ懇親会」
時間:トーク終了後、22:00~深夜(予定)
定員:希望者先着10名様まで
場所:シネマスコーレ近隣の居酒屋
参加費:6,000円/人
食事:飲み放題付きコース料理

第2回上映作品は『エスパー魔美 星空のダンシングドール』に決定!|モーレツ!原恵一映画祭in名古屋のブログ

WEB予約開始日のお知らせ|モーレツ!原恵一映画祭in名古屋のブログ

アニメ「エスパー魔美」アニバーサリーDVD-BOX -
アニメ「エスパー魔美」アニバーサリーDVD-BOX -
posted by チューシン倉 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』Blu-ray&DVD、2015年11月26日発売決定!

みなさんお待ちかね。ついに『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』Blu-ray&DVDの発売が決定しました!!

百日紅〜Miss HOKUSAI〜 | BANDAI VISUAL CLUB

2015年11月26日の発売予定で、Blu-ray版には【特装限定版】と【通常版】の2種類があり、【特装限定版】には本編のオーディオコメンタリーと、メイキング映像を収録した特典ディスク、スタッフインタビュー・資料が収録された解説書が付いてきます。さらに、BANDAI VISUAL CLUBとamazon限定で、原監督の絵コンテ集が付いたセットも用意されております。

メイキング映像は、一部劇場で公開された映像の完全版(60分)が収録されるとのことで、より『百日紅』の制作裏側をうかがい知れそうで楽しみです。また、絵コンテ集には、原監督が書き下ろした追加カットの絵コンテも収録されるとのことで、幻のディレクターズカット版を絵コンテで見ることができそうです。これはもう絵コンテ集付きのを買うしかありませんね。

絵コンテ集付きのセットは、10月19日が予約締切とのことですので、手に入れたい方はお早めにご予約を。




【原恵一監督イベント情報】
原監督が9月19日から開催される宮崎映画祭にゲスト出演されるそうです。
原監督が登場されるのは9月26日・27日の二日間で、26日(土)には『地獄の黙示録』を原監督自ら解説するとか。27日(日)は『百日紅』の上映とトークが行われます。
九州にお住まいの方はこの機会をお見逃しなく。
詳しくは宮崎映画祭のホームページまで。

宮崎映画祭 Miyazaki Film Festival
ラベル:百日紅
posted by チューシン倉 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | 更新情報をチェックする