2015年09月04日

シネマノヴェチェント『河童のクゥと夏休み』オールナイトオフ会に参加してきました

前回の続きです。

7月25日の上映会イベントの6日後、シネマノヴェチェントでの上映最終日となった7月31日には、初めての試みとして、原監督とオールナイトで飲み明かすオールナイトオフ会が行われました。当初、私は参加予定ではなかったのですが、前週の懇親会では原監督が途中で帰られてしまったため、少し物足りなさを感じてしまったということもあり、急遽参加することにしたのでした。あいにく本編上映には間に合いませんでしたが、オフ会の始まる時間には間に合いました。

IMG_1869.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

シネマノヴェチェント『河童のクゥと夏休み』上映会イベントに行ってきました

3ヶ月ぶりの更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

実は私事で恐縮なのですが、このたび仕事の都合で大阪から東京への転勤が決まり、その引越しなどで最近忙しくしていました。上京してのひとり暮らしは、まだまだ慣れないところも多いのですが、これで、東京の映画やアニメイベントに気軽に行けると思えば、前向きにとらえられます(笑)
今後、原監督のイベントに参加できる機会も増えそうなので、レポ記事も増えそうな気がします。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、そんな中、一昨年までグリソムギャングの毎夏恒例イベントだった『河童のクゥと夏休み』の上映会&トークショー。去年は日本橋の「Base KOM」での開催でしたが、今年からは、グリギャンの支配人だった方が、新たに横浜にオープンした「シネマノヴェチェント」で開催されることになりました。まだまだこうしてみなさんが集まる機会が残るのかと思うと、本当に嬉しいかぎりです。そんなシネマノヴェチェントでの最初のクゥ上映会が、先日7月25日に開催されました。

IMG_1852.jpg
続きを読む
posted by チューシン倉 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

マチ★アソビ『百日紅』先行上映会&原監督トークイベントに行ってきました

いよいよ『百日紅~Miss Hokusai~』の公開が明日に迫りましたが、その公開に先立って先日5月5日、徳島で開催された「マチ★アソビ」にて『百日紅』の先行上映会と原恵一監督のトークイベントが行われました。

IMG_1638.jpg

「マチ★アソビ」は毎年GWと10月の年2回、アニメやゲーム関連のトークイベントや展示、上映会、ライブなどのさまざまなイベントが、徳島市内の各所で催される総合イベントで、今回で14回目の開催となります。どちらかといえばアニメファン向けの作品が多く出展されているイベントではありますが、そんな中で『百日紅』をいち早く見られるという絶好の機会を逃すまいと思い、急遽行くことにしたのでした。

IMG_1639.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ロフトプラスワンウエスト『百日紅』公開記念原恵一監督トークショー(その2)

ロフトプラスワンウエスト『百日紅』公開記念原恵一監督トークショー(その1)
前回からの続きです。

後半は、観客からの質問を交えつつ、原監督のこれまでの仕事についてを中心に語られました。この日寄せられた質問には、メディアではなかなか聞かれない質問がどんどん飛び出して結構面白かったです。中には「ジブリの制作部門解体についてどう思うか」とか「ナウシカの実写化を某監督がやりたがっているみたいだが、それについてどう思うか」などといった、原監督に聞いてどうするのかとツッコミたくなる質問まで(笑)
ちなみにジブリの制作部門解体について原監督は「知るか(笑)。後継をなかなか育てないからだ。」とやや投げやりに回答していました(笑)

ここからは興味深いと思ったお話を中心にまとめていきます。

続きを読む
posted by チューシン倉 at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ロフトプラスワンウエスト『百日紅』公開記念原恵一監督トークショー(その1)

いよいよ『百日紅~Miss Hokusai~』の公開が近づいてきている今日この頃ですが、その公開を記念しての原恵一監督のトークイベントが、先日4月21日に大阪心斎橋のロフトプラスワンウエストで開催されました。原監督が関西で『百日紅』についてたっぷり語ってもらうという大変貴重な機会。大阪在住の私が行かないわけにはいきません。というわけで、この日はきっちり定時で仕事を終えて、すぐさまロフトプラスワンウエストに向かったのでした。

ちなみにロフトプラスワンウエストは去年オープンしたばかりなのですが、中島かずきさんや湯浅政明さんもここでトークイベントをやっていて、私もそちらに参加しておりました。それだけに、いつかは原監督もここでトークをやってほしいと思っていたのですが、まさかこんなに早く叶うとは思ってもいませんでした。いやあ、ロフトプラスワンウエストができて本当によかった~。

IMG_1564.jpg

続きを読む
posted by チューシン倉 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする