2014年04月28日

原恵一監督最新作ついに発表!杉浦日向子原作『百日紅』アニメ映画化。

ついに原恵一監督の『カラフル』以来となるアニメ最新作が発表されました。去年のグリソムギャングでの上映会の時には、新作の制作を進めているという話を聞いて、正式発表を心待ちにしておりましたが、ついに明らかになりました。

原恵一監督アニメ最新作「百日紅」 2015年全国公開決定、原作・杉浦日向子、制作・IG | アニメ!アニメ!

原恵一監督の最新作は「葛飾北斎」を描くアニメ!江戸の娯楽群像劇に - シネマトゥデイ

原恵一監督最新アニメーション『百日紅(さるすべり)』が制作開始!|ニュース@ぴあ映画生活

原恵一監督のアニメーション最新作発表 葛飾北斎を描く「百日紅」15年公開 : 映画ニュース - 映画.com

コミックナタリー - 杉浦日向子「百日紅」を原恵一がアニメ映画化、来年公開

原作は、江戸風俗研究家で漫画家でもある故・杉浦日向子さんの代表作『百日紅』です。江戸時代を舞台に、世界的に知られる浮世絵師の葛飾北斎と、その娘で自身も浮世絵師として北斎名義で多くの作品を残したといわれる娘・お栄(後の葛飾応為)の姿を通して、江戸に生きる町人たちの生活や交流を描いた作品です。
続きを読む
posted by チューシン倉 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

さぬき映画祭の『はじまりのみち』上映&舞台挨拶に行ってきました

先日2/14~2/23の間、香川県にて「さぬき映画祭2014」が開催されました。この映画祭は、『踊る大捜査線』シリーズで知られる本広克行監督が映画祭ディレクターとして関わり、多くの日本映画の上映やトークショー、イベントなどが行われました。

その「さぬき映画祭」に、『はじまりのみち』の上映と原監督の舞台挨拶が行われると聞いて、2/23に日帰りで高松に行ってきました。本公開時には、全国各地で原監督の舞台挨拶が行われましたが、関西にはどういうわけか行われる機会がなく、純粋に『はじまりのみち』の舞台挨拶としての場で原監督にお目にかかれて良かったです。

さすがに満席とまではいかなかったのですが、若い観客の姿も目立ち、上映中は濱田岳さん演じる便利屋の一挙手一投足に場内爆笑でした。やっぱり濱田岳さんの存在なしにこの映画は成り立ちませんね。それだけに各映画賞で濱田さんが受賞はおろか、ノミネートもろくにされていないという状況には怒りすら覚えます・・・。映画評論家はなに観てやがる(怒)

続きを読む
posted by チューシン倉 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

遅ればせながら・・・

すでに年が明けてから1ヶ月経ちましたが、、、皆様新年明けましておめでとうございます(笑)
今年もこんな感じで飛び飛びになってしまうかと思いますが、本年も「原恵一監督を応援するブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は原監督初の実写挑戦ということで『はじまりのみち』が公開され、原監督ファンにとっては久々に活気づいた1年となりました。そして今年2014年、今のところ原監督の新作の情報はありませんが、何らかの形で新作の話が聞けることを心待ちにしたいと思います。願わくば新作の公開も今年中になんとか・・・なんて。
ともかく今年も逐一、原監督の情報は追ってブログやTwitterでお知らせしたいと思います。

いろいろと新しい情報が入ってきていますので、とりあえずまとめてお伝えします。
続きを読む
posted by チューシン倉 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

グリソムギャング『暗黒タマタマ大追跡』上映会に行ってきました。

このところ個人的に忙しかったというのもあり、なかなかブログの更新ができませんでした。そのためずっとTwitterでの告知が中心になってしまいました。およそ2ヶ月ぶりの更新です。

毎夏恒例だったグリソムギャングの『河童のクゥと夏休み』上映会が、惜しまれながらこの夏で最後を迎えましたが、原監督とグリソムギャングで会える最後の機会ということで、先日10月5日に、グリソムギャングさよならイベントと題して『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』の上映会&トークショーが開催されました。

今回は原監督に加えまして、クレヨンしんちゃんの数々の映画でアニメーターとして活躍され、原監督が最も上手いアニメーターと認めている安藤真裕さんがゲストに来られました。安藤さんは、現在アニメ監督として『ストレンヂア』や『花咲くいろは』などを手がけており、たびたびグリソムギャングで『ストレンヂア』の上映会も行われたという縁もあって、今回の共演が実現しました。

hara_andou2.jpg
左から原恵一監督、安藤真裕さん


『暗黒タマタマ』の上映後、トークショーは2時間にわたって行われ、非常に中身の濃いトークになりました。

続きを読む
posted by チューシン倉 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

今年で最後のグリソムギャング『河童のクゥと夏休み』上映会に行ってきました

先週の話になりますが、グリソムギャングの『河童のクゥと夏休み』上映会に行ってきました。2009年夏から原監督をゲストに招いて毎年行われたイベントでしたが、今年の11月でグリソムギャングが閉店することになったため、クゥの上映会も今年で最後となりました。
私自身はクゥの上映会には去年から参加させていただきましたが、こうして原監督やスタッフのお話が聞ける機会がもうなくなるのかと思うと寂しいです。

私が行ったのは二日目の日曜日でしたが、この日は参加希望者が非常に多かったため、補助席を急遽増やすほどの大盛況となりました。そして、当初ゲストは原監督とキャラクターデザインの末吉裕一郎さんの予定だったのですが、これに加えてなんと美術監督の中村隆さんと、現在『クレヨンしんちゃん』のテレビシリーズの監督を務めるムトウユージ監督が急遽来られ、最後を飾るにふさわしい豪華メンバーが揃ったトークショーとなりました。ちなみに中村さん、ムトウ監督は、普通に一般参加で来られたそうです。

DSC_0516.jpg
左から中村隆さん、末吉裕一郎さん、原恵一監督、ムトウユージ監督


続きを読む
posted by チューシン倉 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | 更新情報をチェックする