2015年01月22日

原監督最新作『百日紅』主演声優&公開時期が発表。お栄役に女優の杏さん!

今年最初のブログ更新となります。
遅ればせながら皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も「原恵一監督を応援するブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ今年は原監督の最新作『百日紅』が公開されます。そして、先日ついに『百日紅』の正式タイトル・公開時期、そして主人公のお栄役の声優が発表されました。

原恵一監督最新作「百日紅~Miss HOKUSAI~」5月全国公開 主演に杏、声優挑戦 | アニメ!アニメ!
杏が杉浦日向子原作の長編アニメで声優初挑戦!浮世絵師・葛飾北斎の娘役 - シネマトゥデイ
杉浦日向子原作のアニメ映画「百日紅 ~Miss HOKUSAI~」主演は杏 - コミックナタリー
杏、葛飾北斎の娘・お栄に 原恵一監督「百日紅 Miss HOKUSAI」で長編アニメ声優に初挑戦 : 映画ニュース - 映画.com
原恵一監督最新作『百日紅』の正式タイトル&主演キャストが決定!|ニュース@ぴあ映画生活
杏、長篇アニメーション声優初挑戦原恵一監督最新作『百日紅』 | ORICON STYLE
杏が長編アニメ映画の声優に初挑戦//デイリースポーツ online
杏、“女浮世絵師”役で声優に! 軽妙洒脱な江戸を描くアニメ映画『百日紅』 | シネマカフェ cinemacafe.net
杏、葛飾北斎の娘役でアニメ声優に初挑戦 - シネマニュース : nikkansports.com
杏が女浮世絵師役で長編アニメ声優初挑戦、杉浦日向子×原恵一監督の映画『百日紅』 - movieニュース : CINRA.NET

北斎の娘・お栄を演じるのは、女優の杏さんです。杏さんは、2013年にNHKの朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』のヒロインに抜擢され、その後も数々のドラマや映画、そしてバラエティ番組でも活躍されるなど、今最も旬な女優の一人と言えるでしょう。今年の元日には俳優の東出昌大さんとの結婚を発表したことも大きな話題となりましたね。そんな杏さんを、今回原監督は抜擢したというのですからちょっと驚きましたね。個人的には、もう少し気の強そうな感じの女優さんをイメージしていたのですが。

杏さんを起用した理由について原監督は次のように語っています。

制作当初、コンテ作業のタイミングから、お栄を杏さんに演じて頂きたいと考えていました。ドラマ「キルトの家」が役者としての杏さんを意識するきっかけになり、その後も自然な演技が印象的な方だなと思っていました。一方で、バラエティ番組で豪快な負けっぷりをされている姿を拝見し、落ち着いてどっしりとしていらっしゃるが、少し風変わりでおもしろい女性だなと思いました。また歴史好きというところから、杉浦さんがお好きなのではと思い、今回のオファーに至りました。

『キルトの家』は2012年にNHKで放送されたスペシャルドラマで、原監督の尊敬する山田太一さんが脚本を手がけていました。その縁が今回の起用につながったのですね。杏さん自身も杉浦日向子さんの作品のファンだったとのことで良い演技が期待できそうです。

そして同時に正式タイトルと公開時期も発表されました。
正式タイトルは『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』5月全国公開です。意外と早い時期の公開でこれにもちょっと驚いてしまいました。嬉しい反面、もう少しもったいぶらせてもよかったのではという気もしますね(笑)
ともあれ、比較的早く見ることができそうで本当に楽しみです。

また『百日紅』の公式サイト・Twitterもオープンしてます。
皆様、チェック・フォローをお忘れなく。
映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』公式サイト
百日紅 ~Miss HOKUSAI~(@sarusuberi_mov)さん | Twitter

年も明けて、いよいよ宣伝が本格的に動き出しましたね。今後は共演者に誰が来るのか、注目の予告映像はどんなものになっているのか、続報がますます楽しみになってきました。今回もできるかぎり『百日紅』の情報は逐一追っていきたいと思いますので、今年も「原恵一監督を応援するブログ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


【原監督作品上映イベント情報】
■木下恵介記念館『はじまりのみち』上映&原監督トークショー
2月8日(日)に浜松市の木下恵介記念館にて、『はじまりのみち』の上映会と原監督のトークイベントが行われるそうです。午前の部(10:00~)と午後の部(14:00~)の二回行われる予定です。トークショーへは参加費として500円が必要です。詳しくは木下恵介記念館のサイトをご覧ください。
木下惠介記念館

■ドラえもん映画祭2015
1月31日(土)から神保町シアターで行われる「ドラえもん映画祭2015」で、原監督の劇場デビュー作『エスパー魔美 星空のダンシングドール』も上映されることになりました。『のび太のパラレル西遊記』との同時上映で、下記の5回上映予定となっています。

【『のび太のパラレル西遊記』『星空のダンシングドール』上映日時】
・2月7日(土)16:50~
・2月8日(日)19:40~
・2月10日(火)11:30~
・2月11日(水)16:30~
・2月13日(金)11:30~

チケットの購入方法など詳細は神保町シアターのサイトをご覧ください。
神保町シアター

■「モーレツ!原恵一映画祭」in名古屋
2月21日(土)名古屋シネマスコーレにて行われる「モーレツ!原恵一映画祭」、現在予約受付中ですが座席が残りわずかとなっております。ご予約がまだの方はお急ぎください! 詳しくは公式ブログまで。
「モーレツ!原恵一映画祭」in名古屋のブログ

キルトの家 [DVD] -
キルトの家 [DVD] -

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray] -
連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray] -
posted by チューシン倉 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック